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2021/04/08 19:34

こんばんは。


WhiteKings 店主です。

この度、シューケアブランド
M.MOWBRAY(モウブレイ)』で知られる
R&D様公式サイト『シューケアマイスター』にて、
当店ディレクタを務める中村のインタビュー記事
が掲載されています。



【記事本編】




シューケアブランドのモウブレイは、
各ケア製品ごとに世界中の一流ファクトリ(製造元)
を使い分け、製品ごとに最高品質のクオリティを
担保しラベリングしているトータル・ブランドです。

”餅は餅屋”というように、各ジャンルで
一番クオリティの高いファクトリに作らせる。
最高品質を保つために
『ブランドに囚われない、ブランド』
それがM・モウブレイです。

そのスタイルに感銘を受けた中村が
自身の立ち上げたブランド『Jong Doe』で
正規取扱を始めたことから、
今回のインタビューに繋がりました。




彼が記事中の”お気に入り”で
Leeの使い込んだベルトや舶来でない革靴
を挙げているのは意外に思われるかもしれません。

彼自身、メゾンブランドからヴィンテージまで
『良い』とされるものは何でも着てきた服好きです。
当然、ブランドを知らないわけではありません。

記事中の革小物ブランドでの接客経験もそうですし
靴修理職人としてもあらゆる『超一流』
とされる舶来靴を触ってきています。
エルメスの次元の違う革質や、イタリアの伝説靴:
GATTOの美しさも理解しています。

そんな彼が結局
『自身に一番合うもの、日常に寄り添うもの』
を記事中で挙げているのは、
当店としても感慨深いものがあります。




”ブランド”で物事を判断せず、
”ブランドの本質”に目を向ける姿勢は
彼がディレクションに携わる当店にも
受け継がれています。

ブランドを買って
”分かった・知った気になる”
”ブランドの全てを盲信する”
これは誰もが通る道です。
以前の店主もそうです。


そこから一歩進んで、
”ブランドを知って自身で判断する”
”自身に合うものを抽出する”
これは簡単なようで非常に難しいことです。

当店がOMEGAやBULOVAに対して
強い思い入れがあるのも、
やはりブランドの”本質・姿勢”に
感銘を受けているゆえです。

ドレスウォッチや特定モデルに特化し
複雑機構や宝飾デザインに走らないのも、
『このブランドの一番おいしい部分』
をダイレクトに感じてほしいからです。



当然、上記ブランドより
他ブランドの方が優れている部分は沢山あります。
”外装の仕上げ”であれば雲上と呼ばれる
ブランド達が良いでしょうし、
”間違えることがない”という意味では
ROLEXを選ぶべきと思います。

当店は
単なる商材としての時計ではなく
”なぜ、これが良いのか”
”なぜ、取り扱うのか”
本質を発信できる店であれたらと思います。


改めまして、当店の商品含めて
記事で取り上げて頂きましたこと
関係者の皆様には厚く御礼申し上げます。


White Kings