重要なお知らせエリアを非表示

2020/02/10 01:33

こんばんは。

WhiteKings(ホワイトキングス)店主です。


過去何度か記事にしておりますが、当店がオーバーホール(以下、OH)や保証期間についてどのように考えているのか、一度ご紹介いたします。







当店が公式サイトで販売するヴィンテージウォッチにはOHサービスが付帯します。


当店のOHは、専門の技術者=『時計修理技能士』による整備を実施しております。

当店では、時計を分解しない安易な注油やパッキンのみの交換、緩急針のタイミング調整のみを「オーバーホール」または「整備済み」とは謳いません。また、そういったその場しのぎのサービスのご提供は致しません。


OHは100点ほどに及ぶ全てのパーツを分解・洗浄し、一から組み上げ直し、精度が出るよう各部位の微調整を行います。

交換が必要な内部パーツに関しては、極力純正部品を調達して修復し、整備しております。

※技術者による部品の別作が必要なケースは、その旨記載しております。当店が主力で扱うヴィンテージのOMEGAに関しては、店主の拘りを反映し、消耗部品以外は純正部品で統一できるよう心がけております。


精度は、アンティークウォッチ・ヴィンテージウォッチの目安として24時間(日差)で1分以内になるよう調整しております。
※実際は、数十秒以内・あるいは殆どズレがないことも御座いますが、使用環境や着用姿勢などで変化しますので表記は敢えて『1分以内』としております。

この基準を満たせない時計、例えば内部の摩耗が激しかったり、この先長期間の使用が難しい個体は、店頭には並びません。
そういった個体はそもそも入荷しないか、パーツ単位にバラして使用可能部位を”ドナー”にしております。

お客様をがっかりさせてしまうような時計が店頭に並ぶことがないよう、店主と技術者の密な連携に取り組んでおります。



また2020年から、公式サイト掲載のほぼ全ての商品について、”ご注文確定後にOHを実施する”スタイルをとっております。


これは、最新のOHを時計に施すことで、お客様に均一な安心をご提供したいという考えに基づいています。
例えば商品が在庫として何年も残り、OHから時間だけが経過しまうといった事が起こらないわけではありません。


当店はOH済みの商品に対して専門的な保守管理を行っており、たとえ1年程度経過した時計であってもOH直後と変わらない精度・内部の状態を維持しております。

ただ、それぞれ違うOH歴を持つ時計をまとめて”OH済み”と表記するのは、少し透明性に欠けるとも感じております。
特に高額商品に関しては、敢えて”お客様にお渡しするタイミングでOHする”ことでサービスの均一化を図り、お客様にも最新の整備履歴を以って、安心をご提供できればと考えております。

商品は掲載時点で内部点検を行いオーバーホールに必要な整備内容を把握しておりますので、ご注文後に『やっぱり直せません』といった事態にならない体制にしております。その点はご安心ください。

尚、ポップアップショップで展示販売する時計は、その場でお持ち帰り頂けるようOH済みの商品を中心に取り揃えております。


お客様の手元に届くまでお時間を頂戴する形となりますが、高い確度で、OHサービスをご提供できればと思います。




【当店の保証期間について】

当店はアンティークウォッチ・ヴィンテージウォッチの保証期間を『6ヶ月』としております。


これは、当店がOH済みのヴィンテージウォッチを”完璧な状態”ではなく”仮の完成状態”と捉えているためです。

これには年代を重ねた時計ならではの特性が関連しています。


古い時計は、幾重もの人の手に渡り様々な環境の中で歴史を重ねています。

それぞれの個体が生き物のようにクセや個性を持っており、一つとして同じ状態の時計はございません。


OHにあたって、その時計が最も”ニュートラル”な状態となるよう、細かく調整を入れております。

とはいえ、ご使用になる方の動作・使用環境・使用頻度などといった、様々な要因で今までになかった不具合が発生したり、精度に影響が出るといったケースが、どうしても存在します。

長期間の使用で、初めて何かしらの不具合が顕在化するケースもございます。
これは、数えきれないほどヴィンテージウォッチを所有してきたた店主も実感する所存です。


どれだけ丁寧に整備を行いテスト精度が完璧でも、 ”整備してあれば誰が使っても絶対に不具合なく動き続ける”とは限らないのが、ヴィンテージウォッチです。

私どもが”ヴィンテージウォッチは生き物である”と表現する所以です。


保証期間は、お客様の使用環境でその時計がベストな状態であるかを見極め、更に調子を整えるための”試用期間”の意味合いも兼ねている、と考えます。

実際にご使用頂くことで問題の洗い出しを行い、少しでも不具合があった場合は丁寧に再調整を加え、使用状況に則した改善作業を進めます。


6ヶ月という保証期間を設けておりますので、保証期間中は、是非時計を積極的にお使い頂きたいと考えています。
期間中のご使用過程で不具合が発生したら、何度でも調整いたします。

何も不具合がないことが一番理想ですが、保証期間内にしっかり不具合を出し切って頂ければ、お客様としてもより安心してお使い頂ける環境が整うかと思います。


【参考記事】

ヴィンテージ・アンティークウォッチの取り扱いについて


何らかの不具合が発生した際、”古い時計なんてこんなもんか” と落胆されたり、”ありえない!返品する!”
となることのが、ヴィンテージウォッチを愛する当店として一番悲しい結末です。

時計を末長くお楽しみいただくため、当店も事前説明は惜しみませんし、アフターフォローも丁寧に行わせて頂きます。
ご不明な点は、ご購入前に納得がいくまでお問い合わせ下さい。

ヴィンテージ時計の特性を十分にご理解いただいた上で、当店の保証期間を上手にご活用頂ければと思います。


WhiteKings 店主