重要なお知らせエリアを非表示

2020/01/30 02:41

おはようございます。

WhiteKings(ホワイトキングス) 店主です。


当店は開業から間もなく1年を迎えます。


ここ数ヶ月でSNSを中心としたアクセスが急速に拡大し、「そのお店を知っている」といった声もちらほらと耳にするようになりました。


また、当店が得意とするモデルの指名購入や、技術者指名のオーバーホール依頼も増えてまいりました。


ウェブサイト掲載前に売り切れてしまうケースも非常に多くなり、当店としては大変うれしい事柄です。


反面、当店の対外的な露出はまだまだ少ないのも事実です。

「他所が扱わない商品ばかりで、本当に直せるのか疑問」 「時計と関係ない場所=アパレルやモータースポーツ関連ばかりで展示会を開いている怪しいお店」と、詮索されてしまう場面もちらほらございます。



あらためまして当店ホワイトキングスは、オンラインショップを主体としたヴィンテージウォッチの専門店です。


当店では長年培った世界的なネットワークを活用し、日本国内で見かけることの少ない店主独自の目線でセレクトしたヴィンテージウォッチ、特にヴィンテージOMEGAに特化したコレクションを展開しております。



また、展示販売会=ポップアップショップでは、プロダクトの品質に強い拘りを持つ企業様を始め、ハンドメイドやオートクチュールと言った唯一無二の職人技を駆使した製品を取り扱う店舗様といった、当店との親和性を重視した方々との連携を強化しております。


店主のヴィンテージウォッチコレクター歴は今年で11年目で、過去所有した時計の総本数は1000本を超えます。


当店で取り扱うヴィンテージモデルは、殆どが代表である店主=山田が過去に所有した経験のあるモデルか、あるいは所有しているコレクションそのものです。そのため、販売する時計一つ一つの成り立ちに強い思い入れを持っております。

値段や資産性とはまた別の部分での"価値"です。

ここは卸や買取品がメイン商材となる大型店と異なる部分です。




当店は「自身が所有したい、直して使いたいと思える時計」しか取り扱っておりません。

スタッフの基準に満たない品質の時計や感性に背く時計は、いくら高値で販売できる商品であっても店頭に並べません。

裏を返せば、販売するモデルにはどこまでも責任を持って対応をするのが当店の時計への愛情と、お客様への誠意と考えています。


そのため当店は、ヴィンテージウォッチを長期にわたり所有する上で要となる

・当時の内部パーツの保有や保有する修理工房との提携関係

・世界中からの時計部品の供給体制

・品質の高い部品別作

にも力を入れております。

「当店で販売した時計は当店で責任を持つ」という点を一つの柱とし、時計を末長くお使い頂けるよう努力しております。


これは店主がヴィンテージウォッチを初めて購入した際、「パーツがないので破損した場合、修理できる保証がない」と言われたことをきっかけとし、右も左もわからない状態で部品調達を自ら行ったのが始まりです。


時計店や修理業者がその顧客一人のために何時間も見つかるかもわからない部品を探し回るのは非効率的ですし、断るのが常識です。

しかしそれが自身のコレクション、思い入れのある時計だったらどうでしょうか。何とかしたい、何とかしてほしいと思うはずです。

当店が店頭に並べる商品はそんな時計たちそのものである。ということをご紹介しておきます。



当店は敢えて分業スタイルをとっており、確度の高い修復やオーバーホールを実現するため、修理歴が半世紀を超える老練の技術者のほか、メーカーから独立した若手の時計修理技能士、メーカー正規代理の大手修理メーカー等との提携・技術協力を進め、ヴィンテージウォッチの整備に対応できる土壌を整えております。

修理・整備体制は随時更新・見直しを行っており、今後より安心してご購入頂ける環境づくりを続けてまいります。


いずれも国家資格である『時計修理技能士』保有者を据えております。店主も時計の軽い分解清掃は自身で行えますが、店頭に並べる商品については全て上記技術者たちの熟練した整備を受けたものに限っております。餅は餅屋、が当店の考えです。




次回は、当店がなぜポップアップを主体とした販売形態を重視しているのかについて、お話しいたします。


WhiteKings 店主